Kawasaki GPz1100 83-85

ARTICLE PAGE

GPz1100購入記

Categoryつぶやき
10年程バイクから遠ざかっていたが、急にバイクに乗りたくなり2004年暮れ頃、ネットで物色していた。
条件はカワサキ・空冷四発・リッターバイク、この3つのキーワードだったが、もはやZ1 MK? Z1R Z1000Rなどは超プレミアもんで手が出なかった^^;

諦めかけてた頃、GPz1100に出会った。
カウルの付いたバイクには乗ったことが無かったが、GPz1100は空冷リッターバイク・Z1Eの最終モデル、文句なしである!
ハーフカウルからタンク・サイドカバー・リアカウルまで流れるようなフォルムにライムグリーンカワサキカラーもすぐに気に入った♪
そして最大の決め手は歴代Z達の中で一番、お手頃なお値段だったこと(笑)
353998639_45.jpg

クリスマス当日、バイク屋さんに現物を見に行ってみた。
第一印象は・・・デカくて重そう。。。だったが、流曲線のフォルムにライムグリーンがなかなか良い♪
エンジンをかけてもらうとZ1E最終系の迫力あるエンジン音とKERKERマフラーが良い音を出した。
現物を目の前にして過去の記憶が蘇り、見に行くだけのつもりが交渉成立。

年内納車は無理だったので、納車予定は2005年1月中旬ということになった。
しかし、年が明けても納車予定日は決まらなかった。
バイク屋さんがDFI(ダイレクトフューエルインジェクション)の設定出しに手こずっていた。
カワサキ正規取扱店なのに・・・と思ったが、もともとキャブ化を望んでいたのでお店にあったZ1000Jノーマルキャブを付けて貰う。

2005年1月22日、待ちに待った納車日。
バイク屋さんからの帰り道、環七を慎重に走る。
何せ10年振り、全てが新鮮であの頃を思い出させてくれた。
GPzは過去に乗っていたZ1に比べて車体は重いものの、空冷最強と言われたパワーとゴリゴリしたトルク感はスゴイものがあった。

翌日は嬉しくて定番コースのちょい走りで西湘PAまで走った。
ちょっと寒かったがやはりバイクは楽しい♪
カワサキ空冷四発に拘り、GPz1100を選んだことに大満足!
このバイクも20年以上前の代物、コツコツレストア&カスタムしながら長く楽しみながら乗って行きたいです^^
------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

2 Comments

英  

はじめまして。

こんにちは、はじめまして私東京都大田区に在住の今月より^^ZRX1200からGPz乗りになったkawasaki愛好家の者です。
ブログいろいろ参考になり拝読させて頂いています。どうぞよろしくお願いたします。

2009/07/25 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Akira  

Re: はじめまして。

>英さん

はじめまして^^

今月からGPz乗りになられたんですか^^ おめでとうございます!

大してお役に立てないブログですが、宜しくお願いします^^

2009/07/25 (Sat) 13:57 | REPLY |   

Post a comment